偏差値40でも国家公務員になれる!!公務員くん🌱誕生

めちゃ底辺高校からでも国家公務員になれた!!君も絶対公務員になれる!

公開!公務員くんの道のり

 

f:id:koumuinkun:20190224203552j:plain

今回は、なぜぼくが

「公務員としての道を選んだのか?」

ということについてお話していきたいと

 

思います!!

 

ぼくは、元々めちゃめちゃ偏差値の低い高校に

通っていて、将来のことを全く考えずに

 

生活していました!!高校3年生になり

進路のことを気にするように…

 

すると、ぼくには目標ができました!

 

マッチョになって女の子にモテたい!!

なら…消防士だ!その考えになったわけです

 

そんなしょうもない想いから、

公務員をめざすことになったのですが…

 

進路を悩める君に!!むけて送ります!!

 

こんな考えの人でも結果、公務員になれました!

最後まで、見てください!

 

もくじ

 

1.消防士を目指すために最初にしたこと

 

ぼくは、まず消防士が公務員と

いうことすら知りませんでした!

 

もちろん公務員試験などという

言葉すらも知らない状態でした

 

ネットで調べると、どうやら市町村に申し込んで

試験を受けないといけないらしい。

 

「いや、その前に試験勉強からだ!」

と思い、参考書を購入。

 

はい、頭の悪いぼくにとって

理解しがたい内容でした。

 

 

判断推理?数的処理??全く意味が分からず

1か月で独学の勉強は終了しました。

 

 

2.県内で1番の合格者を出す専門学校へ

f:id:koumuinkun:20190224203859j:plain

 

さっそく公務員試験でつまずいたぼくは、

進路で悩んでいました。

 

専門学校に行って、消防士を目指すか

大学にいって遊ぶか

 

「こんな頭の悪いぼくでも、

公務員になんてなれるのだろうか…?」

 

悩みました。

大学にいって、いわゆるキャンパスライフを送りたい…

 

しかし、特に大学でしたいこともなかったぼくは

将来安定してるし、モテたい!!

 

が勝っていたため

専門学校に進学することに決めました!!

 

 

3.入学して立ちはだかった現実!!

 

入学して、1週間。

「実力を図るために、テストをはじめるぞ」

 

そういわれて、始まったのが

抜き打ちテスト!!

 

周りの生徒のペンを進めるスピードが

ぼくと圧倒的に違う!!!!心の中で焦りました!!

 

順位は、180人中160位!!

 

上に160人もいるのかと落ち込みました。

本当にショックでした。

 

しかしこの日から、

勉強に本気で取り組むことにしたのです!!

 

 

4.初めてちゃんと取り組んだ勉強

f:id:koumuinkun:20190224204223j:plain

 

いままで勉強してこなかったツケが

回ってきました。

 

毎日の授業は、驚きの連続で初めて

耳にすることばかり…

 

 

しかし、

「勉強は楽しくないと

思うからイヤになるんだ!楽しいと思ったら楽しくなるはず!!」

 

と、根拠のない思い込みで

そう自分を洗脳することにしました!!

 

すると、勉強は苦にならなくなりましたね!

 

 

5.小さな成功を積み重ねる!

 

定期的に行われる試験において、ぼくは

 

‘‘前の順位よりも上に上に、1点でも多くとる!‘‘

 

という、小さな成功体験を積み重ねました!!

 

 

6.2年間で受かった試験は〇個!!

f:id:koumuinkun:20190224204749j:plain

 

1年目は、試験に1つしか受からず

その受かった試験も2次試験の面接試験で落ちてしまいました。

 

しかし、2年目では5つ試験に受かり

2つ内定をいただきました。

 

1次試験、2次試験受けた試験は

すべて受かることができました!

(面接試験をうけていない試験もあったので)

 

7.こうして晴れて国家公務員に!

 

結論から言うと、

目標だった消防から

 

現在は、事務職に

なったわけですが

 

偏差値40の高校からでも

楽しみながら専門学校で学び、

学校の順位は最高3位までになることができました!

 

こんな感じのゆるい人でも

十分、公務員になることが出来ますので

 

きみもぼくと一緒に公務員をめざしませんか!!