偏差値40でも国家公務員になれる!!公務員くん🌱誕生

めちゃ底辺高校からでも国家公務員になれた!!君も絶対公務員になれる!

面接試験に落ちたくない人必見!落ちる人には共通点が…

 

f:id:koumuinkun:20190312213223j:plain

公務員試験は、

「筆記試験が合格すれば、公務員になれる」

ということは、決してありません!

 

筆記試験の次は、

「面接試験」が待ち構えているのです。

 

 

今回は、面接試験を落ちる人の共通点

について、お伝えしていこうと思います

 

面接試験の特徴は、

 

どこで、不合格になったか

分からない!というところだと思います!

 

筆記試験では、

試験の後に、答えが発表されて

自分自身で採点することができますが

 

面接試験はそうではありません!

 

どこで不合格になったか

モヤモヤしている人も多いと思います!

 

きみは面接試験に落ちたいですか

 

せっかく頑張って、筆記試験を突破したのに

不合格になりたくないですよね!

 

ぼく自身の失敗談

面接試験に落ちた、友人たちの共通点

をまとめてみました

 

もくじ

 

1.元気がない

 

公務員は、常に国民や地域住民と接するので

周りからのイメージも重視されます

 

例えば、

 

きみが市役所に行った時に

 

受付の職員が声が元気がなくて声が小さい

おまけに表情まで暗いとなると

 

なんだかこっちまで

不安や、元気がなくなったりしますよね。

 

 

しかし、元気一杯でハキハキとしていると、

安心感にもつながりますよね!

 

面接官はそんな人材を求めています!

 

自分の意見を堂々と言えずに

ぼそぼそと話していては、

 

面接官のイメージはいいものではない

ことは確かですよね

 

2.質問に対してうまく答えられていない

 

f:id:koumuinkun:20190312213345j:plain

ここ結構、自覚がない人が多いので要注意です!

 

面接官の質問に対して

「…だから?」

「それでどうしたの?」

 

と思わせてはいけないということです。

 

例えば、「なぜ志望しましたか?」

という質問に対して

公務員になろうと思ったきっかけだけ話しても

 

面接官が求めたい答えでは、ありませんよね?

 

面接とは

面接官と会話のキャッチボールです

 

ぼくは、ここでつまずきました。

 

実際に面接官に

「そうじゃなくて…(聞きたいことではない)」

 

と、言われたことがあります。

緊張焦りなどから、無意識にずれた答えを言わないように

 

注意しましょう!!

 

 

3.そもそも質問に対する答えが浅い

 

面接官がした質問に対して、

深く答えれていないのも落ちる人の特徴でしょう!

 

志望動機や、自己PRの答えが

 

ありきたりだったり、誰でも答えれそう

 

なことを、浅いと言っています!

 

面接官からしたら、

 

「オリジナリティがないな」

「誰かのをまねしたんじゃないか」

感じさせてしまいます!

 

 

面接は、きみのことが知りたいので

自分自身を売り込む気で面接しましょう

 

公務員の特徴である、

安定性で志望した人にとって

ここでつまずく人がでてくるでしょう

 

どんな、質問に対しても深く答えられるように

自己分析、深く調べる、

聞かれる質問を想定して答えを考えておく

 

ということを意識しましょう!

 

面接官を納得させなければ

合格はつかめません!

 

 

4.清潔感がなければ話にならない

f:id:koumuinkun:20190312213521j:plain

清潔感がないと、質問の受け答えを

する前に落ちてしまいます。

 

スーツにシワがある、靴が汚い

髪の毛がボサボサなどなど

 

 

人は、初対面の印象を「5秒」で決める

と、言われています!

 

清潔感があって初めて、面接を

してもらえると思っていいでしょう

 

 

5.まとめ

 

公務員試験は、筆記試験だけ合格できるわけでは

ありません。

 

面接試験を合格して初めて

内定を勝ち取ることができます

 

・元気よくハキハキと

・聞かれていることをしっかり理解し、答えよう

・突っ込まれた質問がきても答えれるように準備しておこう

・清潔感があって、初めて面接のスタート地点にたてる

 

ということを、理解しておけば

脱!面接不合格者です

 

内定目指して、改善していきましょう!